スポンサーリンク

【全国旅行支援割】実質「530円」で楽しんだ博多の夜

お金、金券

先月、10月11日より始まった「全国旅行支援」を利用してみました。
とは言え、仕事帰りの週末(金曜日)に福岡市民が福岡市内に泊まる「県民割」と変わりません。

しかし今回、旅行支援割のおかげですごく楽しい一晩が過ごせました。
今からその詳細を説明していきます。

「全国旅行支援」って何?

すでに福岡県での旅行支援割は予算の上限に達してしまい、現在は停止しているのですが、宿泊予約はネットの「じゃらん」で行いました。

出典:じゃらん

旅行支援割の条件として、「一泊の宿泊料金が5000円以上」な事で、そこから40%引きの料金で予約出来ます。(福岡県の場合は、宿泊税として別途200~500円が必要です)

また、それに加えて「旅行支援クーポン」がもらえます。

  • 平日(月~金)であれば3000円分
  • 祝日土日であれば1000円分

です。

今回の宿泊金額はこんな感じです。
もらったクーポンを差し引くと「実質530円」で一泊できました。(禁煙、和室、朝食付)

内容金額
宿泊料
(朝食付)
5,550円
宿泊税200円
旅行支援割引-2,220円
地域クーポン
(平日)
-3,000円
実質料金530円

では、今回宿泊した宿を紹介します。

どこに泊まったの?

今回泊まったのは、博多区祇園町(博多駅から一駅)にある「山本旅館」さんです。
オフィス街の裏に佇む老舗の旅館です。

予約の際、この旅館の「口コミ情報」を見ると、
親戚の家に泊まったような感じで、すごく落ち着きました。
とのコメントが印象的でした。洋室も好きなのですが、和室も好きなので楽しみです。

では入室してみます。

テレビ、ちゃぶ台、お茶、あと布団が置かれています。
まさに「THE 日本の部屋」という感じです。

まさに「親戚んちに泊めてもらう」ってコメントがピッタリです。
老舗旅館なのでレトロ感がありますが、隅々まで丁寧に清掃されています。

老舗旅館とは言え、Wi-Fiも設置されています。

ここで外出して”食事”に行きたいのですが、空腹なのを我慢して先に「お風呂」に入る事にします。
おそらく、他の宿泊者の多数は「食事」に行ってるので、逆に今の時間が混み合っておらずゆっくり入れると思います。

風呂に行くと、予想通り空いてました。

共同浴場ではなく「貸切(家族風呂)方式」らしく、浴槽は全部で2つありました。

運よく2つとも空いていたので、今回は「大きい浴槽」の方をお借りしました。
こんなに大きい風呂を独り占め。贅沢な時間です。

風呂を上がって食事に向かう

お風呂を上がって、地域クーポン券で食事に向かいます。
実は、すでに行くお店は決めているんです。

夕食は徒歩10分ほどの「サイゼリヤ」(キャナルシティ店)。

クーポンを1枚だけ使用してワインで乾杯。
ちなみに支払いは1250円、サイゼリヤはコスパ最高です。

クーポンは翌日まで使えるので、残りの2000円分は近所のスーパーで生活用品を購入しました。

以前の県民割では「イオン」「業務スーパー」ぐらいでしか使えませんでしたが、今回の旅行支援割では「サニー」や「マルキョウ」とかでも使えるようになりました。(一例↓)

3000円分を飲食店で使いたい所ですが、最近は「値上げ値上げの秋」なので、このタイミングでの2000円クーポンはすごく有り難いです。

クーポンがどこで使えるかは、ココのサイトで調べられます↓

プレミアム付商品券 | 地域振興券 | 応援券 | クーポン券

一夜明けて、朝食会場へ

一晩ゆっくり楽しんで朝が来ました。朝食の時間です。

食堂に入ると誰もおらず朝食だけが置かれていました。
電子レンジ、炊飯器があるので適当に頂きます。
(「味噌汁」はインターホンで持ってきていただくようお願いしました)

「勝手にどうぞ」と言う感じですが、僕はこういうスタイルが好きなんですよね。
おもてなし過度な旅館より、適度に放置されてる方が向いてるかな。

という感じで、530円+サイゼリヤ代(1250円)で充実した旅でした。
とっても楽しかったです。

Q&Aコーナー

知り合いからよく頂く質問と回答をここで紹介させて下さい。

Q
福岡市に住んでいるのに、なぜ福岡市のホテルに泊まるのですか?
A

安価で気分転換が出来るからです。親しみのある土地で非日常体験が味わえます。
県民割・旅行支援割のおかげで、色んなホテルに安く泊まれて幸せです。

Q
1人で泊まってて楽しいですか?
A

めちゃ楽しいです。毎回、脳ミソがアップデートされる気分です。
日頃抱えている悩み・考えがまとまりやすく、自分にとって有意義な時間が持てます。

それに、少し前は「博多・天神はホテル不足」と言われてましたが、最近は色んなホテルが新築され、色んなサービスが生まれています。そのサービス関わるのがまた楽しいです。

Q
枕が変わりますが、よく寝られますか?
A

毎回全然寝られないです。夜中に何回も起きるし、毎回寝不足です。
そういう体質だと諦めてますし、それでも他所で泊まるのは楽しいのです。

Q
夫婦仲は大丈夫ですか? 奥さんに何か言われませんか?
A

よく質問されますが、夫婦仲はいいです。

僕「今週末、博多駅で泊まってくるので」
嫁:「どうぞどうぞ。夕飯作らなくて良いし楽」

って感じです。(本当に仲が良いのか? 笑)

では、また次回に。

関連サイト

関連サイト
じゃらん【公式ページ】
山本旅館【公式ページ】
サイゼリヤ【公式ページ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました